Tuesday, June 20, 2017

若い人限定大阪市中之島公会堂ダンスパーティー


ダンスアンドスマイル様主催の大阪市中之島公会堂で開催されたダンスパーティーに参加して来ました^_^

会場に向かう途中、


ダンス友達のエニーダンスのメンバー
https://www.any-danceosaka.org/

グランジュテのメンバー

様達と合流して向かいました。

みんなのチケットを持ってる人が一番遅れて来る件など、団体行動時の御約束ごとなどひと通りおさえまして、いざ会場へ^_^

おー、なんか凄いよー
廊下が広いよー
ステンドグラスが綺麗よー
階段がグルグル回って降りるよー
天井がアーチで高いよー

歴史的建造物という感じがします。

男女比もほぼ同じでスケジュール進行もスムーズ、初心者もたくさん楽しめるイベントが企画されていて、浪漫あふれる空間に素敵な時間が流れていました。

このイベントを開催されたダンスアンドスマイル
主宰のみほさん、
ありがとうございます&お疲れ様でした^_^


またダンスパーティーなどのダンスイベントに初心者も一緒に楽しんで参加して行きたいと思います!

ただいま、箕面ダンスサークルでは会員を募集しています。

私達と同じ20代〜30代の世代で、社交ダンスに興味のある方であれば、一度ご見に来てくださいね〜^_^

それではまた!







Monday, May 22, 2017

ゴールデンパレス チームマッチご報告 & 5/27と6月からの予定

こんにちは〜🌟
ゴールデンパレスで開催されたチームマッチに出場してきました!

チームマッチは、サークル対抗団体戦みたいなもので、1ヒートWTCRの4種目で競います。

箕面ダンスサークルは天満橋駅のダンスサークルのグランジュテさんと一緒にCチームのラテン(チャチャチャとルンバ)担当として参加しました。

ジュニアダンススポーツチームから2チーム
CDC関西さんからも1チームエントリーで白熱したヒートでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

チームマッチの熱戦の様子はこちら

やっぱり団体戦って応援の方も熱が入って面白かったです🌟

週に三、四回も固定のパートナーさんと会って練習したなんて初めてでした。
貴重な機会を与えていただいてありがとうございます😊

チャチャチャが見に染み込ますまでいかずに心残りでしたが、次回までにはしっかり踊り込んでリベンジしたいと思います!

その後も、グランジュテさんのオープンレッスンに参加、流れで打ち上げにも参加してダンス繋がりで友達も増えて充実した土曜日でした!

グランジュテのメンバーさん達と交流したいと思いまして、箕面ダンスサークルは今後は練習会を日曜日に設定します!

試合後の親睦会で、他のサークルの若い人たちとも話ができて、
関西の社交ダンスサークルがもしこうなら、ほぼ毎日練習ができそうになるということから、

月曜日 該当なし
火曜日 ダンスアンドスマイル@上新庄 (初心者レッスン)
水曜日 該当なし
木曜日 該当なし
金曜日 CDC関西@新大阪 (初心者レッスン)
土曜日 グランジュテ@天満橋 (初心者レッスン、エキスパートレッスン、オープンレッスン)
日曜日 箕面ダンスサークル@箕面 (初心者レッスン、自由練習)

この様なわけ方で、箕面は週末土曜日メイン、日曜日サブだったのを、日曜日固定にすることになりました。

いままで箕面に来ていた人も、土曜日は天満橋駅のグランジュテに遊びに行けるので、今までよりももっと若い人たちで交流出来て親睦が深まることを期待しています。

さっそく6月18日から日曜日開催ですので、皆さん遊びに来て〜🌟

6月は施設の行事開催の影響で、18日しか取れていないので、月会費は5/27(土)の参加&6/18(日)〜7月分、ぜんぶで1000円ぽっきりです🌟

賑やかに練習会開きましょう!

それではみなさん
シーユー!






Thursday, May 11, 2017

ペア練習@梅田ダンスルームWing ~ ラテンシューズしか持って来てねえ〜

こんばんは!
みなとみらい・・・っじゃなくて
みのおダンスサークルのタンタンです。
もう来週末5/20がチームマッチ当日なんですよー早いわ〜。光陰矢の如しとはこういうことか。

今日は仕事帰りにルンバとチャチャチャのバリエーションのペア自主練習。

宝塚GRAPH的に言うと自主稽古。




そうよ、箕面はハイソなのざます。




っさ。軽くジャブっといて、本題。


梅田ダンスルームWingのドアを開けるとももちゃんの他にも知った顔が!?


行ったらまあ知り合いさんがいて、ちょうど元学連出身のプロ先生がいらっしゃって、知らなかったのですが、スタンダードダンスの上級レッスンがあったざます(←まだ引っ張ってる)



みんな面白そうに参加してるし



もうこれやるしかないわ(笑)



今日はそういうお告げだ










はっ!Σ(*‘∀‘)しまった





ラテンシューズしか持って来てねえ_(:3」z)_



だってだってだってルンバとチャチャチャだけしにきたつもりだったんだもん




やなさんとあいちゃんはスタンダードカップルなレッスン着とスタンダードダンスシューズ。

タンタンとももちゃんはアメリカンラテンカップルなレッスン着とラテンダンスシューズ・・・だがスタンダードやる。


レッスン内容は、ステップ無しで、ガッツリ系の基礎練メニュー。



タンタンはこういう基礎レッスン大好き^_^
だって基礎の動きが良くなれば後から他はついてくる。本当にダンスそのものが上手くなるからね。


みんな吸収が早く、見る見るうちに動きがメキメキ良くなっていくのよ



ここは部活かと思っちゃいましたよ。



あいちゃんも来週スタンダードでチームマッチ出場するので気合入っていましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶頑張れー

僕らもマジがっつり叩き込まないと^_^


スタンダードレッスン終了後はルンバとチャチャチャのバリエーション自主稽古(←宝塚歌劇団風)



というわけで、チームマッチに向けてヤングサークルのみんな頑張っていますよー!





社会人になっても職場や家の外でも仲間を作って部活の様に汗を流して共に楽しみましょう!



大阪の社交ダンス・競技ダンスのヤングサークルはお仲間募集中です。

先ずは見学だけでもいかがでしょうか?



各サークルの場所と入会条件

北の方は、

火曜日夜 阪急京都線 上新庄駅
ダンスアンドスマイル
40代まで
参加費1回1000円か、2ヶ月6000円

金曜日夜 新大阪駅
ヤング社交ダンスサークルCDC関西
〜35歳まで
参加費は、、ホームページありますのCDC関西で検索してそちらでご覧ください。

土曜日夜 阪急宝塚本線〜箕面線 箕面駅 箕面ダンスサークル
わたしたちのサークルです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
一月1000円

〜20代 全くの初心者OK。半年で踊れる様になります。

30代〜40代 ダンス経験者か、ダンスのグループレッスンなどに現在もほぼ毎週定期的に通っている方


南の方は、

土曜日夜 京阪天満駅 社交ダンスウェアショップ シャンティの店舗内スタジオ
グランジュテ
30代まで
参加費は、、ホームページがあるのでググって(略)

などがあります。
時間と場所、入会条件が合えば是非お問い合わせしてみてくださいね!




ところで、何で箕面ダンスサークルだけ一月1000円なのかといいますと、、、

会費はほとんど場所代と小さな備品代のみです。



他のサークルの一部はプロのコーチさんがいたりして、ほとんどクラスレッスン、グループレッスンという感じです。





しかし年齢制限をつけることによって、そこには同世代の人たちがいて、ダンスを通じて友達ができるという大きなメリットがあります。



名称はサークルとは言っていても、どちらかというと、職業がダンスという先生が実施しているグループレッスンで、毎回1000円〜1500円くらいの参加費を集めていらっしゃいます。



1000円と聞くと十分安いですが、実はプロの現役A級選手でイギリスに定期的に毎年留学に行ってるダンス先生が受け持つダンス教室の1時間コースのグループレッスンもだいたい1000円〜1500円なので、そことくらべると金額はあまり変わりません。

ダンス教室の上級クラスの先生のグループレッスンはアマチュア上級者向けで、元アマチュア競技選手や、競技でてもおかしくないレベルの人がコンディションをキープする為に来たりしますので、若い人なら丁度いいスポーツ負荷です。


教室の方がクラスっぽいサークルよりも、比較的いろんな曜日や時間、場所もたくさん選べたりしますので、少し紹介しますね。


下記の様な名称のクラスは若い人にもおすすめです。

先ずはエクササイズクラスから始めます。
・スタンダードエクササイズ・体幹基礎練習
・ラテンエクササイズ・体幹基礎練習

上級クラスといっても1年ダンスを続けたら十分ついていけます。
・上級クラス(XX先生 現役プロA級、元プロA級)

ステップを知りたい人にはペアの先生のクラスがオススメです。一人の先生だとステップは分かりにくいです。
・スタンダード専科(担当 XX先生、YY先生ペア)
・ラテン専科(担当 XX先生、YY先生ペア)



長くなりましたが、


箕面以外のヤングサークルはサークルと言うよりは、ヤング限定グループレッスン教室に近いです。

ちなみにタンタンがサークルだと思って行って、そこでフリー練習時間に初心者さんから、「同じステップなのにキレとか、あのグィーンって全然違う。さっきのどうやってるんですか?」と、聞かれた自分なりのボディのコツのことを教えていたら、そこの先生から、あまり教えない様に注意され、先生「私に聞いてください。っていうかまだそこじゃない。」となりしましたので、完全に先生が生徒に教えるステップが中心の教室の感覚です。うーん、聞かれたから答えたんですが、ちょっと気分のいいものではありませんでした。もう向こうにしても迷惑だろうから、あそこのサークルクラスは行ってませんが。あっ、でも先生は人として本当にいい人ですよ。ただ、サークルじゃなくて、担当クラスレッスン、ステップ中心だったということです。

なのでまったくの初心者で、何していいかわからず、とりあえず先ずはダンスを受け身でも何でもとにかく取っ付きとして習いに行きたい方はそちらの方がいいと思います。足型できたら楽しいからね。

でも、タンタンは、
ステップ中心レッスンはあまり好きじゃないです。
根本的な部分を鍛える基礎練が大好物です。


いろんな考え、いろんなやり方があるのがダンスです。


本当に十人十色の世界。


箕面ダンスサークルは純粋なコミュニティとしてのダンスが好きな人が集まるサークルですので、雰囲気的には、仲間同士が励ましあって、それぞれが教えあう関係だったり、部活で先輩が後輩に練習を見てあげる感じです。

スポーツ同好会や部活みたいに、どんどんダンス仲間が増えていければと願っています。

では

シーユー!

Monday, April 24, 2017

大阪市中公会堂で開催!若者向けダンスパーティー

上新庄で火曜日の夜に初心者向けにダンスを教えていらっしゃるダンスアンドスマイルさんが主催する、大阪中央公会堂(素敵な建物ですよー!)のダンスパーティー(6/20土曜)に箕面ダンスサークルも参加します!盛り上げるぞー٩( ᐛ )و

いま箕面ダンスサークルも男女共に初心者が多いので、簡単に踊れるようになるパーティーダンスの「ジルバ」と「ブルース」を6月のパーティーまでは毎回練習内容に入れるようにします🌟

皆さまふるってご参加ください!

ダンスが踊れるようになって、お洒落してダンスパーティー参加しましょうよ!

サークルメンバー一同、皆さんのお越しをお待ちしています🌟

↓横浜時代のダンスパーティーでの思い出写真です💃🕺楽しいぞ〜🌟


↓大阪市中公会堂のボール

Sunday, April 23, 2017

春ですね。ダンス男子がたくさん増えました!

こんにちは🌞
ソメイヨシノが散り、日中はジャケットを脱げるぐらいに暖かくなってきました。
ここ最近、男子からの問い合わせががっつり増えてきました!
既に男子が多くて女子が足りないレベルです!(男子がペア練習の順番を待つ状態です。女子は出ずっぱりで忙しいです!)

「春だしダンスでも始めたいな♪」

と思ったらどうぞお気軽にお問い合わせくださいね!
男子の方が数が多いので、
特にいまは女子お待ちしています!

お問い合わせメールフォームはこちら💌

みんなで楽しくダンスしましょう!💃


Sunday, March 19, 2017

もうすぐ春。初心者さんが増えました。最近は基礎練習、復習に力を入れています☆

こんにちは!箕面ダンスサークルです☆

いまは結構人が少ないので、個人個人に合った内容で基礎的な部分の改善をメインで取り組んでいます。

スタンダード(ワルツ、タンゴをレッスン中)の時は、こんな感じで、手取り足取り、何はともあれともかく:
・「骨盤」とそれにつながっている、意思でコントロール可能な随意筋、
・「肩甲骨」とそれにおなじくつながっている随意筋
を使ってもらってのボディ改善を、シャドウでボックス!ボックス!
そして、ペア練習でのコンタクトの改善です。
まだダンス初めて数か月では、組むと腰が引けちゃうんですが、数こなしてシャドウでもペアでも同一条件のボディを保てるように何度も継続復習です。
骨盤を立てる。骨盤の下側を前へ入れ、上側を後ろへ引く。


ボックス!ボックス!
まだ、シャドウではターンはしない。
変な癖つくのを避けるため、
方向を変えないボックス。

ペアで組んだとたんに骨盤の立てるのを忘れて腰が引けてる。
修正。

先週さんざんやってもやっぱり腰が引ける。
毎回、毎回、根気強く修正していきます。

ラテン(ルンバとチャチャチャ)も基礎から復習。継続が力になると思っています。

歩き方から復習。
・つま先からフロアを捉えて、ボディをその上を通過させるか、その足の上に乗ること。→かかとが内側に入り込み、つま先は外向きになるまで何度も改善しながら練習する。

止まり方も復習。
・後ろに下がる動きの終わりの時、支える足はボディの真下に床をとらえるように、前足はつま先か親指(もしくは、人差し指のどちらか一番長い指)で床を感じるように、何度も練習する。
→足の角度が「前方← // →後方」こんな感じにのシェイプになるまで何度も改善しながら練習する。

そのあと基本形の練習で、体にネタを仕込む。
・ロック系
 フォワード・ロック
 バック・ロック
・シャッセ系
 サイド・シャッセ(L、R)
 ツイスト・シャッセ
 ロンデ・シャッセ
・ターン系(180度回転)
 フォワード・ターン
 バック・ターン
 寄せ足ターン
・スイッチ系(180度回転)
 サイド・スイッチ(L、R)
 フォワード・スイッチ
 バック・スイッチ
・スピン系(360度回線)
 フォワード・スピン
 サイド・スピン(L、R)
 バック・スピン

そのあとは楽しく音楽にのせて、基本形をいくつか組み合わせてリード&フォローの練習。

コーチ・カメラで撮影して自分たちのダンスを見直すと笑いありの発見だらけでこれも楽しいですよ。

ダンスやってみたいな、同世代の若い人たちとも踊りたいなと思ったら、ぜひ箕面ダンスサークルにお越しください。メンバー一同お待ちしています!

Thursday, December 15, 2016

良いお年を! 次回は1月7日からです☆

先週末12月10日に開催した年内最後のサークル練習会は、4名、3対1でリーダーさんが多い日でした!

リーダーさん全員が経験者(!)で、初心者パートナーさんががっつり練習できる日でメキメキ音を立てて習得していくのを感心していました!

手が空いている2人のリーダーさんの方は、競技会に出場している上手いリーダーさん質問して、特にスタンダードダンスのリードの仕方やステップの内容を教えていただいていました!こういう貴重な機会を上手く使って練習するのも素晴らしいと思いました☆

<今後の予定>
年明けは1月7日土曜午後6時から、箕面文化・交流センター(所在:みのおサンプラザ)地下一階の多目的室1にて開催します!
1月14日土曜、21日土曜、28日土曜も同じ部屋、時間帯で予約取れました。

<はじめての方へメッセージ>
初心者の方も参加していますし、ダンス経験者も参加していますので、オールレベル大歓迎です☆
奮ってご参加くださいね!

※ 最近は女子よりも若い男性の方が参加者多めです ※

はじめての参加の方は出来るだけお問い合わせメールフォームからご連絡いただけると嬉しいです☆
サークルのホームページからお問い合わせや参加申し込み出来ます☆
箕面ダンスサークル http://www.minoh.loves-dance.com/

<ダンス競技会について>
4月に大阪府知事杯のサークル対抗団体戦に出場しようと話しています。まだ初心者でもリーダーさんやパートナーさんを決めて出場に向けてやっていきたい方も大募集中です☆

大阪・関西・箕面でも若手が競技会とかで仲のいいメンバーで楽しそうにすてきな衣装着てダンスしてみんなで盛り上がりたいです☆
こちらもぜひお問い合わせしてくださいね☆

ではまたみなさん、来年もお会いしましょう!
シーユー!
箕面ダンスサークル http://www.minoh.loves-dance.com/