ペア練習@梅田ダンスルームWing ~ ラテンシューズしか持って来てねえ〜

こんばんは!
みなとみらい・・・っじゃなくて
みのおダンスサークルのタンタンです。
もう来週末5/20がチームマッチ当日なんですよー早いわ〜。光陰矢の如しとはこういうことか。

今日は仕事帰りにルンバとチャチャチャのバリエーションのペア自主練習。

宝塚GRAPH的に言うと自主稽古。




そうよ、箕面はハイソなのざます。




っさ。軽くジャブっといて、本題。


梅田ダンスルームWingのドアを開けるとももちゃんの他にも知った顔が!?


行ったらまあ知り合いさんがいて、ちょうど元学連出身のプロ先生がいらっしゃって、知らなかったのですが、スタンダードダンスの上級レッスンがあったざます(←まだ引っ張ってる)



みんな面白そうに参加してるし



もうこれやるしかないわ(笑)



今日はそういうお告げだ










はっ!Σ(*‘∀‘)しまった





ラテンシューズしか持って来てねえ_(:3」z)_



だってだってだってルンバとチャチャチャだけしにきたつもりだったんだもん




やなさんとあいちゃんはスタンダードカップルなレッスン着とスタンダードダンスシューズ。

タンタンとももちゃんはアメリカンラテンカップルなレッスン着とラテンダンスシューズ・・・だがスタンダードやる。


レッスン内容は、ステップ無しで、ガッツリ系の基礎練メニュー。



タンタンはこういう基礎レッスン大好き^_^
だって基礎の動きが良くなれば後から他はついてくる。本当にダンスそのものが上手くなるからね。


みんな吸収が早く、見る見るうちに動きがメキメキ良くなっていくのよ



ここは部活かと思っちゃいましたよ。



あいちゃんも来週スタンダードでチームマッチ出場するので気合入っていましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶頑張れー

僕らもマジがっつり叩き込まないと^_^


スタンダードレッスン終了後はルンバとチャチャチャのバリエーション自主稽古(←宝塚歌劇団風)



というわけで、チームマッチに向けてヤングサークルのみんな頑張っていますよー!





社会人になっても職場や家の外でも仲間を作って部活の様に汗を流して共に楽しみましょう!



大阪の社交ダンス・競技ダンスのヤングサークルはお仲間募集中です。

先ずは見学だけでもいかがでしょうか?



各サークルの場所と入会条件

北の方は、

火曜日夜 阪急京都線 上新庄駅
ダンスアンドスマイル
40代まで
参加費1回1000円か、2ヶ月6000円

金曜日夜 新大阪駅
ヤング社交ダンスサークルCDC関西
〜35歳まで
参加費は、、ホームページありますのCDC関西で検索してそちらでご覧ください。

土曜日夜 阪急宝塚本線〜箕面線 箕面駅 箕面ダンスサークル
わたしたちのサークルです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
一月1000円

〜20代 全くの初心者OK。半年で踊れる様になります。

30代〜40代 ダンス経験者か、ダンスのグループレッスンなどに現在もほぼ毎週定期的に通っている方


南の方は、

土曜日夜 京阪天満駅 社交ダンスウェアショップ シャンティの店舗内スタジオ
グランジュテ
30代まで
参加費は、、ホームページがあるのでググって(略)

などがあります。
時間と場所、入会条件が合えば是非お問い合わせしてみてくださいね!




ところで、何で箕面ダンスサークルだけ一月1000円なのかといいますと、、、

会費はほとんど場所代と小さな備品代のみです。



他のサークルの一部はプロのコーチさんがいたりして、ほとんどクラスレッスン、グループレッスンという感じです。





しかし年齢制限をつけることによって、そこには同世代の人たちがいて、ダンスを通じて友達ができるという大きなメリットがあります。



名称はサークルとは言っていても、どちらかというと、職業がダンスという先生が実施しているグループレッスンで、毎回1000円〜1500円くらいの参加費を集めていらっしゃいます。



1000円と聞くと十分安いですが、実はプロの現役A級選手でイギリスに定期的に毎年留学に行ってるダンス先生が受け持つダンス教室の1時間コースのグループレッスンもだいたい1000円〜1500円なので、そことくらべると金額はあまり変わりません。

ダンス教室の上級クラスの先生のグループレッスンはアマチュア上級者向けで、元アマチュア競技選手や、競技でてもおかしくないレベルの人がコンディションをキープする為に来たりしますので、若い人なら丁度いいスポーツ負荷です。


教室の方がクラスっぽいサークルよりも、比較的いろんな曜日や時間、場所もたくさん選べたりしますので、少し紹介しますね。


下記の様な名称のクラスは若い人にもおすすめです。

先ずはエクササイズクラスから始めます。
・スタンダードエクササイズ・体幹基礎練習
・ラテンエクササイズ・体幹基礎練習

上級クラスといっても1年ダンスを続けたら十分ついていけます。
・上級クラス(XX先生 現役プロA級、元プロA級)

ステップを知りたい人にはペアの先生のクラスがオススメです。一人の先生だとステップは分かりにくいです。
・スタンダード専科(担当 XX先生、YY先生ペア)
・ラテン専科(担当 XX先生、YY先生ペア)



長くなりましたが、


箕面以外のヤングサークルはサークルと言うよりは、ヤング限定グループレッスン教室に近いです。

ちなみにタンタンがサークルだと思って行って、そこでフリー練習時間に初心者さんから、「同じステップなのにキレとか、あのグィーンって全然違う。さっきのどうやってるんですか?」と、聞かれた自分なりのボディのコツのことを教えていたら、そこの先生から、あまり教えない様に注意され、先生「私に聞いてください。っていうかまだそこじゃない。」となりしましたので、完全に先生が生徒に教えるステップが中心の教室の感覚です。うーん、聞かれたから答えたんですが、ちょっと気分のいいものではありませんでした。もう向こうにしても迷惑だろうから、あそこのサークルクラスは行ってませんが。あっ、でも先生は人として本当にいい人ですよ。ただ、サークルじゃなくて、担当クラスレッスン、ステップ中心だったということです。

なのでまったくの初心者で、何していいかわからず、とりあえず先ずはダンスを受け身でも何でもとにかく取っ付きとして習いに行きたい方はそちらの方がいいと思います。足型できたら楽しいからね。

でも、タンタンは、
ステップ中心レッスンはあまり好きじゃないです。
根本的な部分を鍛える基礎練が大好物です。


いろんな考え、いろんなやり方があるのがダンスです。


本当に十人十色の世界。


箕面ダンスサークルは純粋なコミュニティとしてのダンスが好きな人が集まるサークルですので、雰囲気的には、仲間同士が励ましあって、それぞれが教えあう関係だったり、部活で先輩が後輩に練習を見てあげる感じです。

スポーツ同好会や部活みたいに、どんどんダンス仲間が増えていければと願っています。

では

シーユー!

Comments

Popular posts from this blog

春ですね。ダンス男子がたくさん増えました!

第3回開催 「楽しかったー!」 12名もあつまりましたよ☆

第一回開始!初回ですが、箕面ダンスサークルに10名もあつまりました!