新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

今年も箕面ダンスサークルをよろしくお願いいたします。


年明けの初回は1月7日 箕面文化・交流センターの地下1階・多目的室3にて練習会を開催しました。

お久しぶりの方も来ていただき8名でいつもよりもにぎやかに練習会をしました!

今後、中学生のメンバーが増えてきそうです。

30代や20代だけじゃなく、10代もOKですので、もしどうしようか迷っている方がいらっしゃいましたら気兼ねなく問い合わせや見学に来てくださいね!



月が替わりまして、復習種目はタンゴとチャチャチャ。

そして、メイン種目も新しく
スタンダードダンスは「クイックステップ」
ラテンダンスは「サンバ」

になりましたよ!

始めて2か月の初心者さんも2名いるので、家でも練習できるようにと、CDC様の「クイックステップA」、「サンバA」と同じ内容の足型で練習会を実施しました。


クイックステップ - ヤング社交ダンスサークルCDC


多々良と千夏のクイックステップで一躍有名になった「Sing Sing Sing」の曲のリズムにも乗って練習しました。ノリノリです☆

ダンスの先輩からワンポイントアドバイス集
・1,2,3,4(フォーで予備歩出す)
・上見ましょう。姿勢が良くなり離れなくなり、回りやすくなります。
・フォワードロック(男子から見てフォワード(前)、女子的には男子のフォワードは女子の後ろ方向になります)
・足首は揃えてから足を開く。
・足は前にしっかり出す、後ろにしっかり出すとペアの動きのキレが良くなる。


ノリノリついでにやってきましたサンバ!

ダンスの先輩からワンポイントアドバイス集
・リズムは1a2 3a4 5a6 7a8(わんあっつー、すりーあっふぉー、ふぁいばぁしっくす、せーぶなぁえいっ)
・入り方は5,6,7,8、1(ふぁーいぶ、しっくす、せーぶん、「えいっ」で動き/重心を起こして、「わん」でステップに入る)
・前にしっかり乗る、後ろに乗ってから前へしっかり乗る
・女子は右肘はL字をキープ。ふにゃふにゃするとリードが受け取れないので、あるていど肘の形をキープする力は入れておいて肘から肩甲骨へリードの方向を伝える。
・女子は体が向いている方向の前に顔を向けて見る。後ろのリーダーを気にしなくてよい。リーダーがパートナーの動きを見てくれているので自分の動きに集中して良い。



やっぱり動画とステップ名のリストがあれば各自で復習できるので上達スピードが段違い。練習する方も教える方もかなり助かります。

みのおダンスサークルはガンガン!今年もガチで行きます!

それではみなさん、来週もお会いしましょう!
シーユー!

みのおダンスサークル

Comments

Popular posts from this blog

第二期始動 2018年4月~9月毎週日曜定例練習会 & 木曜夜はダンスプロによる競技入門カップル向けスタンダード特別強化レッスン

大阪ダンスサークル はじまりました!次回は8月9日木曜です

やっぱり楽しい!ダンサー見習い希望者も、経験者も歓迎です!一緒に楽しみましょう!