2月はジャイブとスローフォックストロット

2月11日の参加者は5名でした!

今月は雪もちらついて、本当に大阪も寒いです。みなさん体調を崩しやすいですのでお気をつけくださいね。

スローフォックストロットは
フェザーステップとスリーステップで男女のポジションを徹底的に練習しました。

4:左捨て足

フェザーステップ
S:右足 リーダーは右膝で反転~左の体側をストレッチしてボディの左が前へ、
QQ:左足、右足 パートナーアウトサイドとなるように。

スリーステップ
S:左足 リーダーの左膝で反転~体の右側をストレッチしてボディの右側が前に出てボディが平行に戻り
QQ:右足(パートナーインサイドに入れるように。出来なかったらSのときの上体リードが足りていないか腰が引けている。背中側の筋力を使いましょう。)、左足。

フェザーステップとスリーステップを繰り返し、フロアを大きく使って練習しました。

次回への布石として

フェザーステップからはリバースターン(逆時計回り)、女子はヒールターンにつなぐことが多い

スリーステップはナチュラルターン(時計回り)、女子は前進につなぐことが多い

ということを解説しました。

ジャイブはシャッセを繰り返して練習しました。
脚は股関節と膝を曲げて三角形を作る。
骨盤の向きが反転する(とてつもなく速いスピードで横に動いているように見えるけど、実際は体の向きが反転しているだけ。横に動いて見えるのは目の錯覚です)。

テンポよくリズムを取るために
コツは前傾姿勢で頭の位置は動かない。
脚は横には動かさず、フロアにつく際の足首の向きを八の字のように開いてシャッセ時に脚が揃ったときに勝手に少しサイドに動いてしまうことを利用する。

ベーシックムーブメント
チェンジオブプレイスRーL
チェンジオブプレイスLーR

いっぺんに読むと難しいようですが、一個一個時間をかけて練習しているので楽しくあっという間に2時間たってしまいます!

2月は練習が始まってしまったので、これから始める全くのダンス初心者の方は3月の初回、もしくは4月の初回からの参加でお願いいたします!

それでは皆様の参加をお待ちしています!

箕面ダンスサークル
http://www.minoh.loves-dance.com/

Comments

Popular posts from this blog

第二期始動 2018年4月~9月毎週日曜定例練習会 & 木曜夜はダンスプロによる競技入門カップル向けスタンダード特別強化レッスン

大阪ダンスサークル はじまりました!次回は8月9日木曜です

やっぱり楽しい!ダンサー見習い希望者も、経験者も歓迎です!一緒に楽しみましょう!