パソドブレとヴェニーズワルツ1回目


箕面ダンスサークルです!

本日3月4日(日)の参加者は5名(男3名、女2名)でした。

今日はサークルに初めてのリーダーが来られました。19歳の学生さんでスタンダードメインで姿勢もかっこよかったです!
ただお住まいが天王寺の方だそうで、ちょっと箕面は遠いね。。
でもまた来てくださいね!
パートナーいたらいいなということなので、スタンダード好きな19才ぐらいのパートナーさんはとりあえず練習相手パートナーで聞いてみてはいかがでしょうか?

さて、

3月に入りまして、新種目入りました。
二つとも伝統のある曲で踊るダンスです。

ラテン:パソドブレ

曲は「Espana Cani」だけ使っています。
パソドブレは少し長く時間を割いています。普通より30分長くて1時間半の練習です。

今日はみんなやる気があってみんな生まれて初めてパソドブレするのに第一ハイライトまで、なんとお手本を見ずに自分たちだけでできるようになりました。感動です。

曲のスピードは90%で気持ちよく第一ハイライトまでしっかり躍り込みました。
次回は後半~第二ハイライト(一般的な競技上の終わり)までやる予定です。


スタンダード:ヴェニーズワルツ

伝統の早い3拍子の円舞曲。「THE社交ダンス」って感じです。

ナチュラルターンとクローズドチェンジとリバースターンとクローズドチェンジ・・・

ナチュラルターンは移動もできてよかったですね。

しかし、やはり崩れるのはリバースターン。

リバースターンの脚のクロスでスライドが発生する箇所で、移動ラインがふらついて開いていきます。

うまくいかないところの少し前の動きに戻って、そこから少しづつ修正。

初回でだいぶんよくなりましたが、次回は個々のうまくいかない箇所をしっかり見てスムーズな入れ替わりができるようにしていきたいと思います。


このようにみんな10代、20代ですごく体に覚えさせるのが早いので、初心者レベルの人は、なるべく月初めから来ていただいた方がいいですよ。

それでは遊びに来てくれるのをお待ちしております!

シーユー!

箕面ダンスサークル

Comments

Popular posts from this blog

11/5開催します!(経験者リーダー急募!女子の参加多め)

大阪市中公会堂で開催!若者向けダンスパーティー

春ですね。ダンス男子がたくさん増えました!