ダンスまったく初めての2名様がいらっしゃいました(^_-)-☆|おさらい:基礎連メニュー

箕面ダンスサークル タンタンです。

4月27日の講習会は、ダンスまったく初めての女性2名の方がいらっしゃいました!(*‘∀‘)
GWに入ったさなか、男子2名、女子2名で集まりスタートしました。

どちらからですかとお聞きすると
「高槻からです。」

茨木市抜けて箕面市だとお車で30分ぐらいですね。

「奈良からです。」
遠いところからありがとうございます(;'∀')!!

奈良の方でなかなか週末にやっている若い人向けの社交ダンスサークルがなかなかないそうで、一度こういうのに見学か体験したかったそうです。
奈良に近いと思う東大阪市のチームトライさんを紹介しておきましたが、奈良からだと仕事帰りでも難しいかもしれませんね。。
奈良方面で若い人向けの社交ダンスサークルがあればぜひ教えてください!!できれば週末で。。

さて、
先日の初心者講習会状況報告ですが、

ボディーワークをちょっと練習しただけで
リーダーと組んでみるとそれはもう自由自在に踊れるようになりましたよー!

ブルース
ジルバ
で様子を見て、お二人とも筋が良くて、今日がダンスまったく初めてだそうですが、このままいけそうだったので曲に乗って楽しくダンスしましたよ。すごいですね。

タンゴ
も楽しく、かっこよく踊れるようになりましたよ。すごすぎますね。さすが筋力もあるしすぐに覚えてしまいます。

サンバとパソドブレはちょこっと音楽とリズムと基本の動きだけ説明しました。

最後はブルース、ジルバ、タンゴを思いっきり踊って楽しく本日の練習会は終了しました。

「楽しかった~!」

そう言っていただけるとこちらも嬉しいです!

初心者さんも大歓迎ですので、ぜひぜひ箕面ダンスサークル・大阪ダンスサークルにお気軽にお問い合わせくださいね。


初心者さんも経験者さんもぜひお気軽にお問い合わせくださいね(^^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それではみなさん
シーユー!

箕面ダンスサークル
http://www.minoh.loves-dance.com/




~ おさらい ~

<ブルース>
・ライン・オブ・ダンス(Line of Dance / LOD)
ダンスフロアを大きく逆時計回りに回ります。
リーダーについていって踊っておけばOKですが、LODの進行方向がどっち側かは、把握しておいてください。
・ホールド Hold
女子の右手は四指(小指~人差し指)を揃えて、「男子の左手の上から手をかぶせます。」
女子は「男子の肩越しに、自分が見る視界が一番広く見えるように位置に就きます。」
女子の左手は四指(小指~人差し指)を揃えて、「男子の右腕の三角筋と上腕三頭筋の間に上方向から触れて置きます。」
女子が視界を広くするのは、もう一つ役目があります。後ろから来ている別のダンスペアカップルがぶつかりそうな勢いで「あぶないっ!」と思ったら、女子は左手をホールドを離すことで、リーダーに後ろから危険が迫っていることを知らせます。(そうするとリーダーはなるべく早くLOD方向に早めに大きめに離脱する動きをしてくれます。)


仕上げに、体の筋肉の緊張「ボディートーン」を整えて、見ている人がうっとりするようなダンスカップルの美しいシルエットを作ります。


・フットワーク Footwork
待機状態ではLODの進行方向側の足には体重をかけていない、乗っていない状態です。すなわち、「LOD的な後ろ足」に体を、体重を載せています。その為、体重が乗っていない、自由に動かせるLODの進行方向側の足(LOD的な前足)から進み始めます。
足は「自分からまっすぐ前」「自分からまっすぐ後ろ」に出す。

知っていてほしいことは、「斜め前に足を出すことはまず無い」です。前に人がいるとぶつかるかもと思って怖がって斜め前に足を出すとかえって足はぶつかり、ペアダンスは失敗してダンスが止まってしまいます。リーダーはファロワーたる女子よりも若干早めに同じ側の足を既に同じ方向に動かし始めていますので女子はリーダーを信じてまっすぐ足を出しましょう。

「横に進行方向側のLOD前足を出したら、体の真下に、遅れて動かしたLOD後ろ足を入れてそこに乗る」

クォーター・ターンズ(S S QQ)
チェック・バック(S S QQ)
リバース・ターン(S S QQS S QQ)

<ジルバ>
ベーシック・ムーブメント(S S QQ)×2
チェンジ・オブ・プレイスRtoL(S S QQ)
チェンジ・オブ・プレイスLtoR(S S QQ)
ベーシック・ムーブメント(S S QQ)×2
チェンジ・オブ・プレイスRtoL(S S QQ)
ストップ・アンド・ゴー(S QQS QQS QQS QQ)
チェンジ・オブ・プレイスLtoR(S S QQ)
ウィンド・ミル(S S QQ)×2
クレイドル(S S QQS S QQS S QQ)
チェンジ・オブ・プレイスLtoR(S S QQ)

すごくいい笑顔で踊っていらっしゃいました(^_-)-☆

<タンゴ>
・基礎練習
とりあえず、社交ダンスのタンゴで、踊れるように。
リードをフォローできるようにコンチネンタルタンゴのパーティーダンススタイルの基礎を練習しました。

タンゴのホールド(タンゴだけホールドが違う)
三角筋ではなく、女子左手を、男子右の脇の下でホールドになります。脇に刺した手は、少し上にあげる感じで、女子左肘がやや立て気味になります。

肩甲骨から下の筋肉と力の使い方について

「タンゴのコツ、ダンゴ三(四?)兄弟」
1.おひざ(ももでも可)は仲良く串刺し団子
2.女子は左足で男子の足を挟む
これでウォークで練習してみる。

「タンゴのコツ、カクテルグラスのボディシェイプ」
タンゴの深いホールドでは、おひざと腰の位置が低くなるおかげで、
ヒップが大きく見えますし、ボディシェイプは最もアグレッシブになり、ホールドはコンパクトになり、それに伴い肘の角度が鋭くなり、そしてウエストは細く見え、セクシーでかっこよく作れます。
1.胸とお腹の内側の筋肉を意識して「鎖骨を上に持ち上げる」と、リーダーのホールドへのフォローもしやすくなり、見た目もゴージャスなV字のカクテルグラスのようなボディシェイプになる。
2.「鎖骨を上に持ち上げる」ことで、喉元がクイッと上がってお顔が上がります。
3.また、お腹の内部に内臓が凹んで格納されて、ウエスト周りにクビレも生まれます。
4.そして、肋骨が膨らむので、バストエリアも前面に膨らみ、ボディーがV字シェイプになります。


さあ!「ボディーシェイプは鎖骨に任せるぞ!」

「タンゴのコツ、ボディーポジションはクローズでもプロムナードでも同じ!」
1.女子は左わき腹あたりの筋肉の力で、ボディーを男子の方に向かわせる。




・アマルガメーション
実は、講習会では「ステップなどほとんど説明してないです。」基礎のボディーワークだけ練習してリードに従ってもらいました!(*‘∀‘)

ツー・ウォーク(S S )
プログレッシブ・リンク(QQ)
クローズド・プロムナード(S QQS )
バック・コルテ(S QQS )
ツー・ウォーク(S S )
オープン・リバースターン・レディ・インサイド(QQS QQS )
ツー・ウォーク(S S )
プログレッシブ・リンク(QQ)
ナチュラル・ツイスト・ターン(S QQS QQ)
クローズド・プロムナード(S QQS )

初心者女子で難関だった(もちろん克服して楽しく踊れるようになりましたよ!)のは、
クローズド・プロムナード(S QQS )
ついつい歩くときに、ボディーが普通に歩く時のように上に伸びてしまい、重心が高くなり、慣性で進行方向の外側の右足に乗ってしまいました。
女子同士で腰を下へ1kgほど押し込んでもらいながら歩く練習をしました。その後で再度クローズド・プロムナード(S QQS )をトライしたら完璧にボディーの真下の左足に乗って止まることができました!

オープン・リバースターン・レディ・インサイド(QQS QQS )
これはおひざとももを意識して、まっすぐ足を出すこと。首の向きはそのままクローズポジションで変えないことを気を付けたらできるようになりました。

素晴らしいです。そしてとても楽しかったです!
高槻は北摂地域で近いのでこれからも続けてくれるとのことです!わーい!😃

報告はこの辺で(*‘∀‘)ノシ

新しいことにチャレンジして始めてみませんか?


初心者さんも経験者さんもぜひお気軽にお問い合わせくださいね(^^)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それではみなさん
シーユー!

箕面ダンスサークル
http://www.minoh.loves-dance.com/

Comments

Popular posts from this blog

やっぱり楽しい!ダンサー見習い希望者も、経験者も歓迎です!一緒に楽しみましょう!

木曜版のダンスサークルの「大阪ダンスサークル」の方もおかげさまで着実に仲間が増えてきて嬉しいかぎりです!

ひょっこりはん